The Clarity Editor will be offline 1-18 April 🌸
カフェで仕事するのが好きな人向け:自宅でも集中できる「音」や「人の目」を

カフェで仕事するのが好きな人向け:自宅でも集中できる「音」や「人の目」を

decorative image: people sitting by cafe window

世界中のロックダウンや外出自粛に伴い、自宅勤務をする方が増えていますが、普段雑然とした人の声や人の気配があった方が集中できるという方(カフェで仕事をするのが好きなタイプ)は辛いですね。そんな方にオススメのサイトやアプリです!

カフェなどで、他人や雑音に囲まれて仕事するのが好きな方にとって、外出の自粛やカフェの閉鎖は辛いものです。(そういうのがまったく理解できない!という方も勿論いますが。笑)

うちも例にもれず、学校閉鎖&子どもの自宅学習などで日常生活が大きく乱されました。とにかく子どもたちが一日中いる中、私自身、いかに編集のお仕事に集中できるかが大きな課題となっています。

そんな中、集中力を高めてくれる「音」などのサイトを、編集者用フォーラムでいくつか勧めてもらったので、ここでご紹介します。

効果音・BGM1

☘ 雑音や優しい自然音

  • A Soft Murmur: サイトでは「カフェ」「雨」「雷」「波」「火」「風」「ホワイトノイズ」などの音を無料で聞け、好みに合わせてミックスもできる(「カフェ」+「雷」等)。アプリもあるが、「カフェ」などいくつかの音は有料となる。
  • myNoise: このサイトにある(無料で使える)BGMの種類はかなり多様。「カフェレストラン」はもちろん、「テントに降る雨」「滝」「アイルランドの海岸」「日本庭園」「静かなオフィス」などなど。それぞれ好みに合わせてレベルを調整できる(例えば「ジャングル」を選んだら、その中でも「鳥の声」を上げたり、「風」を下げたり等)。いくつか無料のBGMが入ってるアプリもあるが、こちらも「カフェ」音は有料。
  • Coffitivity: カフェの音にこだわりがある人向け(^^)サイトでは「朝のカフェ」「大学カフェ」「パリカフェ」「ブラジルビストロ」など数種類のカフェの音を選べる。Mac OSX対応アプリもある。

☘ BGM

音楽を流すのを好む方には、こんなのがあるそうです↓

  • Brain.fm: 試してないので効果についてはなんとも言えませんが、こちらのサイトは、「15分で脳の効率を上げる音楽」を流してくれるそうです。お試しが5回無料とのこと。2

人の目

「人の目」と言ってもなんのことかと思われるかもしれませんが(^^;カフェや図書館などで仕事や勉強や執筆が捗るのは、周りの人の目があるので、まじめに取り組まねばならないというプレッシャーが掛かることや、「みんな一緒に仕事している」という意識も、やる気に繋がるような気がします。3

理由はなんであれ、隣に誰かいてくれた方が仕事や勉強や執筆が捗るという人たちが、このご時世に考え出したのが、「サイレントZoom」。

すでにご存知だと思いますが、Zoomとは、バーチャル会議をおこなったりするのに広く使われている、インターネットを使ったビデオ通話サービスです。

「サイレントZoom」とは、複数の人が1つのZoom会議に参加し、ビデオ画像等はつけたまま、話し合わずにそれぞれの仕事をする…というものです。(マイクはミュートにしているのでしょうか。)4

友達や同僚とやるのもよし。適当な相手がいない方には、こういうサービスもあるそうです↓

  • Focusmate: バーチャル・コワーキングスペース。50分単位のセッションで、パートナーとつなげてくれる。

おまけ。「人の目」の力を利用したいなら、壁に目玉の絵を飾れば効果ありかもれしません??→Why Sticking a Pair of Eyeballs on a Sign Actually Changes Behavior (「看板に目玉をつけれると、なぜ人の行動を変えられるか」、Atlas Obscura, 2015/8/20)

この非常事態の中、皆さまもどうぞご自愛下さい。

クライアントさまが必要としている英語をしっかり把握し、安心のサービスを提供します。本場の英文を求めているなら、まずはご相談ください☆

Cover photo by Free-Photos from Pixabay 

Print Friendly, PDF & Email

Footnotes

  1. 「音」がなぜ集中力を高めてくれるのか、こちらの記事が面白いです:「コーヒーショップでは集中できるのに、オフィスではなぜ気が散ってしまうのか」(Harvard Business Review, 2017/12/20)・「『集中力を上げる効果はない』とわかっていても、脳研究者が仕事中にBGMをかける理由」(新R25, 2018/07/09)
  2. 科学的知見に基づいて目的別の音楽を流してくれる『Brain.fm』」(ライフハッカー、2016/7/4)
  3. これについては、次の日本語記事をみつけました:「人間は『他人がいる』と作業が捗る:研究結果」(ライフハッカー、2013/7/16)と、「なぜカフェで仕事をするのか?カフェで仕事が捗る本当の理由とは」 (ヒトのいる世界[メンタル心理士のブログ]、2019/3/23)。個人差もあるし、周りに人がいると気が散って集中できない時だってあると思いますが。
  4. 英語記事ですが、なぜサイレントZoomが集中力を向上させるのか、解説しています: “Show but don’t tell: why silent Zooms are golden for focusing the mind” (The Guardian, 26 April).

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.